ヒートポンプ暖房見学会

東北電力さんで企画の「ヒートポンプ暖房見学会」に参加して参りました。

一路、盛岡へ・・・

R0026339

R0026367

実際に建築してお住まいのお宅にお邪魔しました。

ヒートポンプ式温水パネルヒーターを使用していて、オール電化で太陽光発電

をあげている「真っ白なファミリーハウス」を見学。

R0026363

R0026353

簡単に言うと、ヒートポンプを使用した暖房機。蓄熱暖房からパネルヒーター

が主流になってきているのです。そして北国は温水器本体は室内に置く場合が

多い。これは熱を無駄にしない努力ですね。

R0026346

このお宅は奥様がおしゃれで、細かい所も凝っているんです。

大工さん手作りのアイランドからドアの取っ手まで良い感じでした。

R0026355

R0026358

R0026361

二件目は「回路型の省エネハウス」。

階段を中心として、家族みんなが使いやすい間取りに。

こちらはヒートポンプ式冷温水パネルヒーターを採用。

このお宅もおしゃれな良い感じの内装でした。

R0026377

R0026372

雪の降る地域は屋外機にも、しっかり屋根が付いてます。

R0026383

これが一番ビックリしたのですが、雨樋が繋がれていない・・・なぜ?

R0026381

寒い地域は、雨樋がつないであると、冬につららで持ち上げられるとの事。

地域によりいろいろな悩みがあるのを知りました。

翌日は、宮城県鳴子のヒートポンプ基礎蓄熱暖房試験施設を見学。

R0026386

ヒートポンプの熱を、基礎断熱して、その熱を室内に取り込む。

R0026388

いろいろな暖房器具、ヒートポンプを使用したものがあるのが、勉強に

なりました。当社でも勉強会を東北電力さんにお願いします。

皆で学び、次につなげて行きたいです。

R0026378

コメント / トラックバック2件

  1. 森一中 より:

    タイルのキッチンとか洗濯機周りとか、おしゃれですね。
    ナチュラルでかわいい!

  2. 宗方 保晴 より:

    お客様のニーズにお答えしているなと、感激!

    北の業者さんにも負けられません!

    リファインすかがわを今後も応援して下さい。