まちづくり 長野研修(1)

まちづくり推進事業で10/16(土)、17(日)と長野県へ研修へ。

初日は小諸(こもろ)町へ。NPO法人「小諸街並み研究会」の方からいろいろと

聞いて参りました。

別のNPOでカフェ兼花屋さんを駅の隣に経営しているのを見学。

R0025453

良い感じの空間がありました。

R0025468

小諸地区は、国から予算を頂き、街路灯にソーラー発電を設置しております。

R0025481

物はすごくいいと思いますが、1基70万円。さすがに高過ぎないかと・・・

R0025484

NPOで管理している施設は、幼稚園の子供達が遊び、走りまわっている。

いい光景です。

R0025512

R0025518

R0025530

格子も使い方が上手で、使えるものが沢山です。

R0025538

R0025536

R0025537

みんなが自分の街に誇りを持っているのが素晴らしい。

だからベンチのある空間だらけなんです。家の前にきて下さい。見て下さい。

どうぞ、どうぞ!

R0025554

R0025555

R0025556

田舎者が行って、ホッとする空間だらけなんです。

自分の街を見直すのに、良い機会になりました。

R0025568

R0025572

R0025579

この事業は「担い手育成事業」なんです。

これからの自分の街を愛する、誇りに思う担い手を育成する事業なんです。

これからは我々青年建築士が主となり、やらなければならないと実感しました。

良い街 すかがわ を皆で作って行きましょう! 皆で!!!

R0025503

コメントは受け付けていません。