まちづくり視察 北海道 伊達市

今回は須賀川商工会議所 建設部会に参加させて頂き、まちづくり視察として

北海道 伊達市へ行って参りました。

R0027836

三万数千人の小さな市でありながら、市と商工会議所が協力して、様々な

まちづくりを展開しております。須賀川でも見た事のあるフレーズも・・・

R0027840

愛のりタクシーを実施し、お年寄りへのサービスを展開!

駅前の再開発も民間が改修して、市へ貸し出す。

大型店もあるのに、街中の商店会が協力し、シャッター通りになっていない・・・

小さいから出来るのかもしれないが、素晴らしいです・・・

ある商店街は、街並みも白壁と瓦を使用。統一されております。

R0027843

須賀川と雪の量も変わらないから、瓦も可能なんでしょうが・・・

凍害の可能性のある北海道でかわら・・・びっくりしました。

食べ物も満喫したのですが、一番美味しかったのは、千歳市にある

「札幌ジンギスカン」さん。ラム肉が、塩で食べられる位新鮮。

2011020421040000

2011020421120000

この肉厚なのに、まったく癖が無く、ビックリしました。ぜひ皆さんも・・・

初日の札幌のピアノバーもいい雰囲気でしたね・・・

2011020400470000

2011020323340000

我々須賀川に役立てる事はできるのか・・・日々考えなくてはならないです。

2011020415540000

すぐには変われないと思いますが、皆が考える事であると思います。

人事ではなく、自分達の事として・・・

他地域の事の問題ではない気がしました。

コメントは受け付けていません。