静岡県松崎町 視察

6/30、7/1と須賀川まちづくり委員会で、静岡県松崎町を視察して参りました。

R0031564

人口7500人の小さな町で過疎に苦しんでいるところですが、住民の地元に対する

意識はかなり高く、様々な「まちおこし」を展開しております。

その一つがこの「夢の蔵」。地域ボランティアで、三年係りで300万で仕上げた

そうです。みんなで作ると思い入れも出来ますよね。

R0031574

R0031585

内部を見ると、釘を使わず昔ながらの「こみせん」を用いており、壁はどの様に

作ったか解る様になっております。

R0031588

隣のトイレは船!?をイメージしたのでしょうか・・・素敵ですね!!!

R0031576

R0031578

住まなくなった蔵も解体する事なく、町に寄付をしてくれた方がいて、今は町内の

みなさんで管理をして、憩いの場も提供しております。

R0031615

R0031609

R0031608

国指定重要文化財の岩科学校も見学してきました。

R0031621

明治十三年に建てられた初期の洋風建築です。

この時代から、住民自ら資材を搬出して作り、会津藩主 山口磐山を招へいして

人材育成に努めたとの事。ここにも福島との繋がりがあり、感銘を受けました。

R0031624

山から見る景色も格別です!!!

R0031630

R0031634

翌日は下田に寄り、ペリーロードを見学してきました。

R0031638

R0031643

田舎は田舎で出来る事をやる!!!我々も同じです!

頑張ろう、須賀川!!!

R0031640

R0031648

コメントは受け付けていません。