福岡・長崎 パート1

2/5~7と須賀川商工会議所 建設部会の視察研修会にて、福岡・長崎へ行って

参りました。

福岡では勉強の神様で御座います大宰府天満宮へ。

R0037077

子供達の為にお守り・・・ではなくテストで良い点数が取れる様に、鉛筆を買いました。

マーチングだけでなく、勉強も少しはして下さい(笑)

次に九州国立博物館を見学。

R0037079

築10年くらいでしょうか・・・素晴らしい建築物です。

鉄骨と大断面の木造の建物ですが、我々は「いくらかかったのかなぁ・・・」

R0037081

施工屋泣かせのしっかりとした建築物でありました。

夜は博多でふぐと水炊きプラス博多ラーメンにて満喫!!!

翌日は一路長崎へ!

長崎は歴史の町であります。まずは産業という事で三菱重工業㈱の長崎造船所

資料館へ行きました。

R0037084

明治31年に建てられた100年を超える建築物です。

幕末に政府から譲り受けたのが、この造船所であり三菱グループの始まりであります。

昭和20年の空襲に於ける至近弾や原子爆弾にも耐えて、風雪に磨かれた赤瓦の

建築物です。昭和60年に後世に残そうと資料館に致しました。

R0037087

我々は大震災、長崎は空襲・・・これをどう乗り越えて行くかです。

日本最古の橋とも言われております「眼鏡橋」も見学。

150206_122625

次は今回のメインでもあります「軍艦島クルーズ」です。

軍艦島が見えて参りました!!!

パート2にご期待下さい(笑)

R0037094

コメントは受け付けていません。