風流のまちづくりIN京都 1

先日、お得意様の研修旅行で京都に行って参りました。

風流のまちづくりに参加しているものとしては、最高の研修でした。

まず京都御所。普段は入れない所なのですが、事前に申し込みをし見学

することができました。

R0023006

R0023030

京都の神社・仏閣は屋根にひのきの皮を何重にもして利用しております。

これで30年程度はもちます。本当に昔の方々は考えて物を作ったと思います。

R0023060

風流って何だと思いますか?おもむきやゆとりなのですが・・・

R0023081

R0023068

R0023066

私は人が見て気持ちの良いものだと思います。

それぞれ感じかたは違くていいですよね。

建物や雰囲気が良いもの、自分に合うものでゆったり感じられるものや風景

が「風流」だと思うのです。

R0023110

R0023093

京都には古い文化があり、地域の方が誇りに思い、伝承しております。

他の地域でもできると思うのです。

R0023199

R0023207

すかがわらしさをどう出していくか・・・我々地元に残っているものの使命

であり、建築家としての誇りではないかと思います。

R0023236

古き良きものを残しながら、現代にどうアレンジをしていくかが、我々の出番

であると思っております。

R0023118

コメントは受け付けていません。