パナソニック東北リファイン 総会

東北地区のリファイン総会が宮城県 秋保温泉 佐勘にて開催されました。

その会で会長にタクミホーム㈱ 木村社長、副会長に花巻の菅原社長と私 宗方、

会計監査に山形の山田社長が選出され、新役員が決定致しました。

気が引き締まります。皆で情報交換をしながら、しっかりと前に進んで参りたいと

思います。

今年の記念公演はビックゲストでした。「師に学ぶ経営の心」と題して

パナソニック(株) 特別顧問 谷井 昭雄様です。

IMG_0072

パナソニック(株)の第四代 社長で、松下 幸之助さんがお亡くなりになった時の

社長であり、幸之助さんの側近の方です。我々ではなかなかお会いできない方で、

木村新会長が直談判をして来て頂きました。

IMG_0073

経営に一番大事なのは「素直な心」である。そして品質管理ではなく、「人質管理」。

大事な事は一つに絞り込み、解るまで徹底して話をする事が会社には必要な事で

あるとお話しており、いつもはうたた寝している方が自分を含め多いのですが。。。

誰一人いなくて、皆が身を乗り出して聞き入っておりました。

本当に素晴らしい話を有難う御座いました。

その後、懇親会も盛大に開催!!!

木村会長以下皆で挨拶をさせて頂き、新体制のスタートです!

IMG_6671

IMG_6673

私はもういいですと言ったのですが。。。木村会長からのたってのお願いで、拍手三々

七拍子をやらせて頂きました。。。

IMG_6679

藤井営業部長と吉川部長を後ろに従えるという、ありえない演出を頂き、副会長と

して最大限の力を発揮したいと思います。

IMG_6677

情報化時代の中、パソコン・スマホで大概は調べられる時代です。

しかし、人と人の絆や、何でこの会社が成功しているかの生の情報は、人に逢って

話を聞かないと解らないと思うのです。商圏がバッティングしないなら、情報交換を

して、「生の情報を聞く」事が、一番役に立つと思います。だから、八戸に私は行くの

です。二人だけで終わらないで、皆で情報交換して「WIN&WIN」の関係になろう!

という木村会長をトップに、皆で成長して行きましょう!!!

コメントは受け付けていません。