まちづくり推進事業 白河視察

まちづくり推進事業で白河へ行って参りました。

NPOしらかわ建築サポートセンターの皆さんの話を聞かせて頂きました。

R0024769

白河の設計事務所の方が団結し、市や街の皆さんへ建築提案をしております。

11名の設計事務所の所長さんが団結できると言うだけで素晴らしいと

思うのですが・・・

そして、㈱楽市白河というまちづくり会社の皆さんとも連携をしております。

市の補助金を頂き、街の中の空き店舗を改装し、これから商売を始める方に

安価で御貸ししております。その喫茶店にも立ち寄りました。

R0024772

R0024782

古くからある蔵を改装し、パン屋さんが経営してまして、二階が喫茶店に

なっており、ドリングバーが150円。学生が試験勉強しておりましたが、

邪魔してごめんね。

R0024774

もう一つは白河駅の隣に「駅カフェ」を経営しております。

R0024764

ここでは昼食にカレーチャーハンと白河だるまバーガーを半分頂きました。

なかなか美味いんですね、これが。

二つの建築物共、既存のものを上手に使いながら、改装しております。

お金をふんだんに使ったから良い建物ではないので、すごく良かったです。

R0024761

R0024759

みなさん地域で様々な活動をされてますね。すかがわも負けられないです。

来月は長野県上田市に視察研修です。またご報告させて頂きます。

長野は十割そばだな・・・

R0024766

コメントは受け付けていません。