須賀川一の山男  没す

6月11日 16時30分 会長より携帯が鳴る

「慎二が亡くなった。俺は明日の朝一で、東京へ・・・」その後の記憶が・・・

自称 須賀川一の山男 宗方 慎二 享年60歳 永眠

2011061800150000

私にとっては人生の大先輩であり、日大の先輩、怖い叔父さんの代名詞・・・

大酒のみ、豪快そのもの・・・大好きな、おっかない叔父でありました。

23歳の時に、日本大学創立80周年記念 ヒマラヤ ヤルン・カン遠征隊の隊員と

して挑戦をした、山を愛する、真っ直ぐな山男。生き方が、羨ましくもありました。

私が唯一、口答えをした甥っ子で、憎らしかったかな?

おふくろが亡くなりそうで、必死に看病してるのに、「この汚いフライパンはなんだ!

捨てろ!」おふくろが大事に使ってたから捨てれなかったんですが・・・

忘れられないのは、大学一年の頃の正月に、生まれて初めてお年玉で一万円を貰ったこと。

お金の有難さを教えてくれました。

何回か作ってもらったカレー、松坂屋の真似たソースカツ丼・・・美味しかった。

すべていい思い出です。

2011061613360000

これは叔父が大事に使っていた、山登りに使うピッケル。

棺桶の上に、刀の代わりに・・・「いいの?」とはだれも言わず、「慎二だから・・・」

須賀川からも須賀川高校 山岳部のOB会「旭陵山岳会」の皆様が帳場、弔辞を

やって頂き、感謝いたします。

本当は私が音頭をとり、須賀川高校の校歌を歌いたかった・・・

♪天高く 風薫る 丘にみなぎる 希望の光♪って・・・

今まで、本当に御指導をありがとうございました。

ゆっくり休んでください。そしてこれからもあの温かい眼差しで見守ってください。

合掌

コメントは受け付けていません。