2009年11月6日 のアーカイブ

風流のまち並みづくり推進事業 1

2009年11月6日 金曜日

須賀川市ではNPO法人 チャチャチャ21という団体が「風流のまち並みづくり推進事業」を展開しております。わたくし宗方も建築士として、今回まぜて頂き須賀川のまち並みについて研究をしております。
10月31日~11月1日にかけまして、富山県の八尾地区、岩瀬地区に先進地視察に行って参りました。この両地区とも地区の方々が地元の為に、業種を問わず協力をしていると言うのが一番の感想でした。昔からある地区を守っていこう。昔の良い景観を残していこう。我々の街には何が必要か?など皆で協力をし、地域を盛り上げています。地域の声を行政が吸い上げて、協力してくれる方には補助金を出しています。それもすぐには思うようにならず、3・4年かけて街の景観を考え、やっと軌道に乗ってきたとお聞きしました。
建築においては、開口部には格子を付ける、外壁は白壁に木部は濃い茶色、屋根は黒の瓦、隣のお宅に万が一の際に火が回らないよう境界に袖壁をつける、野外の設備には通りからの見え方に配慮するなどいろいろな決めごとを作り、皆さん協力してください。とまち並みを調和して行きましょう。と地域が協力して生活しておりました。そして照明や小物にいろいろ思考を凝らしていて、すごく勉強になるまち並みでした。
我々の須賀川にも風流の建築物が残っております。白壁に赤瓦、千本格子というのが須賀川の風流を表す象徴です。これから須賀川にはどういう建物が風流なのかを考え提案して参ります。
それはこれからのお楽しみという事で・・・

R0018435

R0018425

R0018476

R0018373